最新情報

2015年11月25日
小説
元気がでる”美味しい”小説『食堂かたつむり』
食堂っていい響きですよね?レストランでも居酒屋でもなく、食堂だからこそある温かみってありますよね?今回ご紹介する小説はそんな食堂が舞台の『食堂かたつむり』。突然全てを失った女性の再生の物語。
2015年10月19日
エッセイ
感涙必須の名作!『そして、父になる』原作映画の紹介
エリートサラリーマン街道まっしぐらだった野々宮良多の、子どもは取り違えられたものだった!今までいっしょに暮らしてきた子どもが、血の繋がっていない赤の他人。その事実を知った時、良多の理想の家族は崩れ去った。
2015年10月6日
エッセイ
アナタと私は違うけど……?『人と比べない生き方劣等感を力に変える処方箋』
無意識のうちに自分と他人を比べていませんか?私は、同じ年齢の人物を比べずにいられない。だが人と比べることは決して悪いことばかりではない。劣等感や羨望といった感情は上手く使えば自分を高めることにつながる。

元気がでる”美味しい”小説『食堂かたつむり』

食堂かたつむりのイメージ画像。

食堂っていい響きですよね?レストランでも居酒屋でもなく、食堂だからこそある温かみってありますよね?今回ご紹介する小説はそんな食堂が舞台の『食堂かたつむり』。突然全てを失った女性の再生の物語。

感涙必須の名作!『そして、父になる』原作映画の紹介

子連れのイメージ画像。

エリートサラリーマン街道まっしぐらだった野々宮良多の、子どもは取り違えられたものだった!今までいっしょに暮らしてきた子どもが、血の繋がっていない赤の他人。その事実を知った時、良多の理想の家族は崩れ去った。

アナタと私は違うけど……?『人と比べない生き方劣等感を力に変える処方箋』

2015_07_19-BUL-01-02

無意識のうちに自分と他人を比べていませんか?私は、同じ年齢の人物を比べずにいられない。だが人と比べることは決して悪いことばかりではない。劣等感や羨望といった感情は上手く使えば自分を高めることにつながる。

アナタに教養はある?『 おとなの教養 』

おとなの教養のイメージ画像。

あなたにとって教養ってなんだろう?池上彰先生の場合は『自分を知ること』が大人の教養なんだそうだ。あなたはあなたの周りを取り巻くさまざまな事を知っているだろうか?そしてソレを説明できるだろうか?

これぞイロモノ系!『 缶詰博士が選ぶ!「レジェンド缶詰」究極の逸品36 』

缶詰のイメージ画像。

あなたのお家にも必ず一つはある食べ物。それは缶詰だ。今回ご紹介する本は缶詰博士が選ぶ!「レジェンド缶詰」究極の逸品36である。たかが缶詰と思っているアナタは甘い!実は缶詰は奥深い食べ物なのです。

ライトなコメディ小説『 陽気なギャングが地球を回す 』

ギャングのイメージ画像。

今回ご紹介させて頂く小説は伊坂幸太郎先生の『陽気なギャングが地球を回す』だ。個性的すぎるメンバーで構成された強盗団は強盗にロマンを求めていた。そんな彼らは逃走中に接触事故を起こしてしまうのだが……!

果たして若者は不幸なのか?『絶望の国の幸福な若者たち』

幸せを呼ぶ四葉のクローバーのイメージ画像。

あなたは、今、幸せだろうか?幸せの定義はひとそれぞれ。でも、若者の幸せとオジサンの幸せは大きく変化している。今回は、そんな若者論を語る「絶望の国の幸福な若者たち」を紹介したいと思う。

定年を無事迎えられる?『どうする定年50歳からの巻き返し!まだ間に合うマネー対策』

老後にお金がいるイメージ画像。

あなたは50歳の定年後の”お金”のことどれくらい考えているだろうか?今回ご紹介する『どうする定年50歳からの巻き返し!まだ間に合うマネー対策』はそんな定年後のマネーに関することを小説形式で紹介している。

スリルあふれる医療ミステリー チーム・バチスタの栄光

医療のイメージ画像。

医療ミステリー小説と聞いてあなたは何を思い浮かべるだろうか?そんな医療ミステリーの中で私が自信を持ってご紹介するのが「チーム・バチスタの栄光」だ。上質の医療ミステリーのあらすじをご存知だろうか?

仏像の楽しみ方は拝むだけじゃない!「仏像の見方-30歳からの仏像鑑賞入門」

仏像のイメージ画像。

あなたは仏像というものに対してどう思っているだろうか?インドで発明された仏像は日本に渡り、新しい側面を見せるようになった。芸術品としての、仏像。新しい仏像の楽しみをアナタも発掘してみてはどうだろうか?

このページの先頭へ