「エッセイ」の記事一覧

感涙必須の名作!『そして、父になる』原作映画の紹介

子連れのイメージ画像。

エリートサラリーマン街道まっしぐらだった野々宮良多の、子どもは取り違えられたものだった!今までいっしょに暮らしてきた子どもが、血の繋がっていない赤の他人。その事実を知った時、良多の理想の家族は崩れ去った。

アナタと私は違うけど……?『人と比べない生き方劣等感を力に変える処方箋』

2015_07_19-BUL-01-02

無意識のうちに自分と他人を比べていませんか?私は、同じ年齢の人物を比べずにいられない。だが人と比べることは決して悪いことばかりではない。劣等感や羨望といった感情は上手く使えば自分を高めることにつながる。

アナタに教養はある?『 おとなの教養 』

おとなの教養のイメージ画像。

あなたにとって教養ってなんだろう?池上彰先生の場合は『自分を知ること』が大人の教養なんだそうだ。あなたはあなたの周りを取り巻くさまざまな事を知っているだろうか?そしてソレを説明できるだろうか?

果たして若者は不幸なのか?『絶望の国の幸福な若者たち』

幸せを呼ぶ四葉のクローバーのイメージ画像。

あなたは、今、幸せだろうか?幸せの定義はひとそれぞれ。でも、若者の幸せとオジサンの幸せは大きく変化している。今回は、そんな若者論を語る「絶望の国の幸福な若者たち」を紹介したいと思う。

定年を無事迎えられる?『どうする定年50歳からの巻き返し!まだ間に合うマネー対策』

老後にお金がいるイメージ画像。

あなたは50歳の定年後の”お金”のことどれくらい考えているだろうか?今回ご紹介する『どうする定年50歳からの巻き返し!まだ間に合うマネー対策』はそんな定年後のマネーに関することを小説形式で紹介している。

仏像の楽しみ方は拝むだけじゃない!「仏像の見方-30歳からの仏像鑑賞入門」

仏像のイメージ画像。

あなたは仏像というものに対してどう思っているだろうか?インドで発明された仏像は日本に渡り、新しい側面を見せるようになった。芸術品としての、仏像。新しい仏像の楽しみをアナタも発掘してみてはどうだろうか?

言うほど低いか?「日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?」

モチベーションを上げているイメージ画像。

今回、ご紹介する「日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?」のタイトルに反感を持つ人は多いだろう。しかし、実際に中身を呼んで見るとぐうの音も出ないほどの正論があなたを待っている……。

教師になるための裏側『教員採用のカラクリ「高人気」職のドタバタ受験事情』

教師のイメージ画像。

教師。あなたは教師という職業に対してどのようなイメージをもっているだろう。私はといえば胡散臭いとしか思っていない。そんな教師になるための教科書が『教員採用のカラクリ「高人気」職のドタバタ受験事情』だ。

ひとりの塾講師との出会いが人生を変えた?『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

女子学生のイメージ画像。

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」夢物語だろうか。いや、この話は実話を元にした話だ。聖徳太子の読み方すら分からなかったギャルを慶応大学にまで合格させた奇跡の実話。

ストレスがたまりがちなアナタへ。『実践!ストレスマネジメントの心理学』

ストレスを抱えている女性のイメージ画像。

溜まってしまったストレスをどうしていますか?爆発させるまで放っておく?それとも上手にマネジメントできる?ストレスという現代社会を生きる我々にとって避けては通れない問題を分かりやすく解説した一冊です。

このページの先頭へ