「2015年4月」の記事一覧

「おバカ大国」オーストラリアだけど、幸福度世界1位! 日本20位!

オーストラリアのイメージ画像。

海外の良さも悪さもわからないのにイメージだけで外国だからレベルがスゴイ、という思い込みはやめませんか?あなたが思っているオーストラリアのイメージは間違っている!実はおバカなその国民性とは?

江戸の時代の妖怪ファンタジー『 しゃばけ 』

人と妖怪のイメージ画像。

アニメやマンガの世界では妖怪というのは、ポピュラーな存在。
鬼太郎だったり、ジバニャンだったり、デフォルメされた妖怪のほうが人気ですが、このしゃばけは妖怪たちが登場する和風ファンタジー小説になります!

現代の蟹工船か? 『 潜入ルポ 東京タクシー運転手 』

タクシーのイメージ画像。

どんな職場でもデフレのあおりを受けて「 低コスト 」が叫ばれている!もちろんタクシー業界とて例外ではない。タクシー業界で利用している車両だって、コスト重視だ。「 陸の蟹工船 」と呼ばれる理由がわかる。

今、相撲がアツイ! 『 火ノ丸相撲 』

相撲のイメージ画像。

万年弱小の高校相撲部の大太刀高校は部員が一人しかおらず廃部寸前だった。部員がいない、部室はヤンキーのたまり場。今年も新入部員はいないかに思われたが、一人の小さき横綱候補が!逆境を跳ねのける男を見ろ!

これが本屋大賞???『 億男 』

お金持ちのイメージ画像。

とある図書館で図書館司書として働く男は、宝くじで 3億円を当ててしまう!誰もが夢見る憧れの状況だが、男はどうしようもない不安を感じてベンチャー企業で成功しているかつての親友に相談することになるのだが……。

死んだ人と会うとしたらアナタは誰?『 ツナグ 』

死んだ人と寄り添う女性のイメージ画像。

使者に「 〇〇に会いたい 」と依頼すると、それに応じるかどうかを死者に聞き、それが承られれば死者と一生に一度だけの出会いをすることになる。一生に一度だけ、あなたは誰に会いたいですか?映画化もされた話題作!

日本の闇は深い……?『 地方を食いつぶす「税金フリーライダー」の正体 タカリと粉飾の日本病 』

公務員のイメージ画像。

マジメに働いている職員の裏では税金・公金にタカり、タダ乗りし、粉飾行為を働くやから。そんな“ わるいやつら ”の実態を暴くのがこの本書の内容になります。現役の市議会議員が書くセンセーショナルすぎる著書!

これを読みばアナタも会話の達人に?『 「おもしろい人」の会話の公式 』

会話が盛り上がっているイメージ画像。

「 会話を盛り上げたい 」「 楽しく雑談をしたい 」と思うなら相手が聞きたいことを話してあげることが大事。会話が上手くいかない人のために、サラリーマンNEOのプロデューサーが面白可笑しく会話のしかた教えます!

往年の映画ファンにも読んで欲しい。『 羊たちの沈黙 』

羊のイメージ画像。

ドラマシリーズも話題になっていることもあり、改めてハンニバルシリーズが見なおされているが、レクター博士は畏怖の対象でもアリ、憧れの存在だ。ハンニバルシリーズはここから始まった!伝説的シリーズがここに。

いつかは誰もが見つめなければならないもの『 墓と葬式の見積りをとってみた 』

お墓のイメージ画像。

人はいずれ必ず“ 死ぬ ”。人生を楽しんでいるように見える女子高生もオタクなアイツもいつかは必ず死ぬ。さて、死んだ後にかかる葬式費用はどうなるか?今のうちに出したい答えがココにある!死後の見積もりとは?

このページの先頭へ